未来世紀ジパング (2014-05-12) 世界に貢献・日本のごみリサイクル
1.15G
ごみ埋め立て地が油田に変わる!?
日本の小さな会社が生み出したスゴイ技術が世界を救う
▽経済成長と共に増えるごみ…日本人が開発・生ごみをたい肥化する“魔法のかご”とは
■番組内容
南国リゾートのタヒチ。
世界中から観光客が訪れるタヒチでは、ごみの処理が問題となっている。
そこに現れたのが、プラスチックごみを油化するという日本の技術。
ごみを処理するだけでなく、油も取り出せる“一石二鳥”の技術だ。
さらに、成長著しいインドネシアでも、ごみ山が急増していた。
分別がほとんどされない惨状に、ある日本人が立ち上がった。
【日本のすごい技術…ごみの埋め立て地が油田に変わる?】
神奈川県平塚に従業員9人の小さな会社「ブレスト」が開発した、プラスチックごみから油を生み出す技術。
動画サイトでは世界中からアクセスが殺到し、再生回数は360万回におよぶ。
この技術を使った油化装置が、ある島国の悩みを解決しようとしていた。
その国とは、ハネムーンなどで日本人にも人気のタヒチだ。
【経済成長でゴミも増えるインドネシア】
経済成長著しいインドネシアも、ごみ問題に関して例外ではない。
川沿いに立つ家屋からは、外にごみがそのまま捨てられていることもしばしば。
雨の日にごみが流れ出て溜まり、水がせき止められることにより洪水が発生することもあるという。
そんなインドネシアで、ある日本人が開発した、生ごみを入れておけば2、3週間で“たい肥化”できる「魔法のかご」が人気だ。
■出演者
【メーンMC】
SHELLY
【進行役】
大橋未歩 (テレビ東京アナウンサー)
【沸騰ナビゲーター】
山口義行 (立教大学教授)
【スタジオゲスト】
ジョナサン・ソーブル (Jonathan Soble, フィナンシャルタイムズ東京支局長)
宮崎美子
イレス (インドネシア人)
- 関連記事
-