未来世紀ジパング (2014-08-04) 中国異変~家族の三大問題
1006M
中国の「家族」に今、異変が起きている。
アメリカ・ロサンゼルスに謎の“中国人妊婦村”が出現し、出産ラッシュに湧く。
一方、中国国内では空前の“結婚難”が…。
■番組内容
中国の「家族」に今、異変が起きている。
アメリカ・ロサンゼルスに謎の“中国人妊婦村”が出現。
中国から家族で続々と押し寄せ、出産ラッシュに湧いている。
一方、中国国内では空前の“結婚難”が…。
都会の女性は好条件の男性を追い求め、地方の農村では嫁不足に困った男達が“ある地域”に嫁探しに向かう。
知られざる中国の“異変”から、中国の行方、日本への影響を探る。
結婚できない!
「結婚相手の条件は年収2000万以上」と語る上海で婚活中の女性。
今中国の都会では、結婚できない女性が急増中。
中国の人口比率は男性120:女性100になっており、女性は優位に思えるが一体なぜ?
そしてそこに目をつけた新たな婚活ビジネスが沸騰。謎の“恋愛ハンター”に密着した。
一方、若年層の都会流出が深刻化している農村地帯では、意外な方法で嫁不足の解決に乗り出していた。
中国人妊婦村
アメリカ、ロサンゼルスに謎の中国人妊婦村が出現。
600世帯全てが中国人妊婦とその家族という異様な空間だ。
彼女たちは出産のためにだけに渡米し、産んだ後は中国に帰るという。
その理由には、あの“一人っ子政策”が大きく関係していた。
中には年老いた両親を呼び、永住を決める家族も。
故郷から遠く離れた地アメリカで聞こえて来たのは、中国の“今”に不安を隠せない中国人たちのリアルな声だった。
“高齢化”
住宅価格が天井知らずの高騰を続ける中、中国の庶民が悲鳴を上げている。
北京市郊外、河北省のニュータウンで目撃したのは、最後尾が見えないほどの異常なバス待ち大行列。
早朝から2時間並んでさらに2時間かけて北京へと向かうという。
まさに“痛勤ラッシュ”。夫婦共働きで生活費を何とか稼ぎながら、子供の面倒は同居している親にみてもらうというスタイル。
しかし、年老いた親がもし病気になったら、誰が面倒をみるのか…。
実は、中国の高齢者人口2030年には3億人になると予測されている。
そんな中国で感謝される日本人がいた。日本全国43ヵ所で介護施設を運営するリエイの椛澤一社長。
上海である画期的な取り組みを始め、注目を集めている。
■出演者
【メーンMC】SHELLY
【進行役】大橋未歩(テレビ東京アナウンサー)
【沸騰ナビゲーター】後藤康浩(日本経済新聞社 編集委員)
【ゲスト】ジョナサン・ソーブル(フィナンシャル・タイムズ東京支局長)、坂下千里子、青樹明子(ノンフィクション作家)
- 関連記事
-